Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

案外良さそうな作り

By
All Photo by inos

愛車MINIでもiPhoneの音を。と、購入したLogitec製FMトランスミッター。以前よりiPod用のトランスミッターは愛用してきましたが、そちらはiPhoneやiPod Touchでは使えないことが判明し、急遽購入に至ったという経緯。

せっかく買うなら、シガーソケットコネクターから伸びるフレキシブルアームで直接iPhoneをマウント出来るスタンドタイプが良いなぁと思って探したところ、ドンピシャの製品を発見。このタイプは他に2,3種類あるようですが、全体的に作りがしっかりしていそうなのがコレでした。

iPhoneをマウントの上からスライドさせドッグコネクターに挿し込むだけのシンプルデザイン。購入してみて分かったのは、FMの周波数が表示される液晶部分と一体となったドッグコネクターはフローティングマウントになっていて、iPhoneの取り付け角度にある程度柔軟に対応できるようになっている点。言葉では説明が難しいギミックですね。

そして写真では分かりづらいですが、iPhoneと直接接するマウントの多くは表面がラバー素材で出来ていますから、振動の多いMINIでもビビリ音はかなりダンピングされると思われます。この辺りの配慮がちょっとお気に入り。

更にはマウント全体を支えるシガーソケットには回転式ロック機構があり、そこそこの重量物となるiPhoneが振動で揺れたとしてもシガーソケット部が回転しないように固定できます。(実際に装着してみたところ、この回転ロック機能を使用しないとむしろ緩いくらいでした)

コメントを残す

*
*
* (公開されません)