Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

サイクルモード 2017(6)

, …
By
All Photo by inos

そこに展示されている自転車よりあなたの立ち姿のほうがずっとカッコイイです! と言ってあげたかった。そしてそのズボンも。DE ROSAってそんな人が憧れるくらい魅力的な存在なんでしょうね。これまた私は詳しくないんですけれども、自転車界に舞い降りたオシャレブランドみたいなところでしょうか。

 

ペダルで有名な三カ島、そういえばもう1ヶ月以上前の事になりますが海外のチタンパーツショップに超軽量ペダルを注文していました。日本でも利用者がそれなりにいる有名なショップのようで、ペダル以外にもBBやらボルトやらハンドルバーやら、とにかく良質なチタンパーツを取り扱う印象が強く到着を楽しみにしておりました。

が、ネット注文してから待てど暮せど商品が届かない。届かないどころかメール連絡も来ず、こちらから問い合わせても梨の礫。 単純に在庫切れか何かで発送が滞っているのかも...とひと月待ちましたが音沙汰が無いので、やむなしPaypalにクレーム処理して頂き、送料も含めた代金を返金してもらいました。

こんな時の事を考えると海外通販はダイレクトにクレジットカード払いするよりPaypalを通したほうが安心ですね。商品が届かなかった時の対処はお任せ出来てお金も返ってきますから。海外通販でまともに商品が届かなかったのは今回が初めてでした。

 

会場には他にも魅力的なツールがいくつかありました。CNC加工によりアルミの美しさを追及するLEZYNEがアタッシュケースのようなツールセットを展示していました。工具一つとっても魅力たっぷりのメーカーがこんなふうに綺麗にケースに収めたらそりゃ欲しくなりますよね。ただ、ケースに入れてしまうという事は持ち出し用というよりは自宅用ですかね。美しい工具というのは使うのが勿体無くて使用頻度が激減してしまいそうで本末転倒ですか。

折畳み自転車をスーツケースに上手い事詰め込んで海外まで持っていきましょう!みたいなアイデアは昔からありますが、海外とまで言わずとも沖縄の海を眺めながら自転車で走ってみたい気はしますね。傷を付けずに自転車を空輸しようとすると確かにスーツケースの中に自分で収めるのが一番信用出来そうです。

 

東京サイクル専門学校の学生が作った自転車も展示されていました。やはり学生は発想が柔軟というかアイデアいっぱいで面白いですね。白いフレームに大きな赤いタイヤのようなものが付いている自転車はなんだろうと説明書きを読んでみたら、赤いタイヤのようなものが回転する事でジャイロ効果を生み、超低速でも安定走行を実現しているんだとか。私はてっきり下り坂を走る時の勢いを赤いホイールに回転力として蓄え、上り坂の時にそれを動力にフィードバックするような装置かと思いました。

そんな感じの動力アシスト自転車があっても良い気がするけど...。

 

私は子供の頃からこういうのに憧れていました。自転車の後ろに引っ張るリヤカーみたいなもの。昔は私もラジコンに夢中だったりしましたからこういうのに充電器とかプロポとか全部詰め込んで友達の家まで遊びに行く! そんなのを夢見ていましたね。

今回のイベントでもこうした商品を取り扱っていたのはこのブースくらいのものでしたが肝心な説明員の人が見当たらず放置状態。出来ればこういうのを引っ張りながらの試乗とかも出来ると良いんですけどね。引っ張るだけでも案外重たくて実用性は現実的ではない!なんて感想を持つかもしれませんし、逆に転がるだけなので重さを感じずすごく便利!とか。ペットとか一緒に乗せて走れたら楽しいかもしれませんね。

 

その名も「B.B.BASE」、来年の1月から千葉県房総エリアで運行が開始される ”自転車を折り畳まず乗れる電車” 。1両に乗れる人数はかなり少なくなるでしょうが、座席の真後ろに自転車を固定して外の景色を見ながら乗れるのですから快適&防犯対策バツグン。折畳み自転車に乗っていながら折り畳む事の無い私のような人も利用出来るのでしょうかね。

空前の自転車ブームですから運行が始まれば利用客は結構いそうですね。私もたまには東京から郊外へ出て自転車に乗りたいと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)