Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

緑に染まる

By
All Photo by inos

diary5948

今年は緑の自転車の当たり年なんでしょうか?街中で目にする機会が多い気がします。私が子供の頃には緑の自転車って結構珍しかったように思うのですが、ここ数年はハイカラな色の自転車が増えましたね。

私は色の使いこなしが上手くないのでトレンクルは完全なるモノトーンです...。真っ赤なチェーンとかにしたらちょっとはオシャレに見えるのでしょうか? 洋服との兼ね合いがあるので一概に言えませんね。自転車とカメラはファッションみたいなものかと思っております。

ところで最近は電動アシスト自転車専門店なども増えてきましたが、日本に限らず世界的に見てもそのブームがやってきそうですね。それも完成車だけでなくパーツ集めから始める組み立てモデルのほう。ドローンの世界と同じで、初めは完成品を買って楽しみますが、徐々に求めるレベルが上っていき、その先は自作かと。

私としては自己主張の強いあのバッテリーがフレーム内に収まって、外見からは電動アシスト付に見えないような仕上がりを期待したいのですが、細いフレームに収めるにはまだまだ容量の問題があるのでしょうね。

どこかのメーカーが電動アシスト自転車用フレーム内蔵バッテリーを規格化して、それに準拠していればメーカーを跨いで使いまわせるというような仕組みを作ってくれれば良いのですけどね。そうすれば街の自転車屋さんがレンタルバッテリーサービスを始められて、遠出を目的としたサイクリストはそれらのバッテリーをリレー方式でレンタルしていけます。借りたバッテリーは提携する次の自転車屋さんに返却!みたいな。

自転車そのもののレンタルではそういったサービスがあるのですから、バッテリーレンタルサービスも結構現実的だと思うのです。

diary5949

コメントを残す

*
*
* (公開されません)