Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

暖かく眠る

By
All Photo by inos

昨日、バスルーム換気扇の振動対策としてちょっとしたシリコンパイプを購入に行ったのですが、期待通りドンピシャの素材が見つかったので数百円の買い物で帰ってきたところ、いつの間にか換気扇の振動は収まっていて何の問題もなく快調に回っておりました...。まあまたしばらくしたら振動し始めるかもしれませんからその時の対策品を購入したという事で。

それより新宿タカシマヤに隣接する紀伊国屋書店がいつのまにかインテリア・生活雑貨の店ニトリに変わっていて、確かに少し前から山手線の窓ガラス越しにニトリの看板を眺めていた記憶はありますが、実際にお店に行ってみたのは今回が初めて。

ズバリ、ニトリって品揃え豊富でどれもお値打ち価格なんですね。3フロアくらいを物色してみましたがもう目移りは止まらず。で、今回はこのタイミングで寝具の見直しをする事にしました。夏の間に冬布団をクリーニングしたのですが、水洗いOKなハズの羽毛布団を洗ったところなんだかやたらボリュームがなくなってしまい、それでいてあまり綺麗になった感じもなく、この冬使ってみたら暖かさも3割減!みたいな感じになってしまって。布団カバーももう何度も選択しているのでだいぶ色あせた箇所もあってみすぼらしいので新調しようと。

ベッドより布団派の私ですが、敷布団はテンピュールの低反発を使っており今のところ不満はないので今回は掛け布団と各種カバーを購入。かるふわシリーズの羽毛布団、いろいろ種類がありましたが比較的手を出しやすい価格帯のものをチョイス。まあそれでもこれまで使ってきた物よりは高級素材を選びましたが。ついでに毛布も新調。静電気防止素材で埃の出にくいものが欲しかった。

昨夜は寝るのが楽しみでいつもは夜更かしな私が早めの就寝。そしてその掛け布団の暖かさに驚くのです! 毛布買わなくて良かった...と。これまでの羽毛布団とは月とスッポンで、軽くて圧迫感がないのに暖かい。試しに毛布も使ってみましたが明け方には暑くて結局布団1枚に戻りました。室温次第だとは思うのでこれから真冬になれば毛布の出番もあるとは思います。あとは、ヨダレのシミを付けないよう心がけるのみです。

ただ敷布団に使用しているテンピュールとのバランスは悪いような気もします。テンピュールってどちらかというとひんやり素材なので下はひんやり上はポカポカ。どちらかというと掛け毛布より敷き毛布を準備したほうがしっくりくるのかも。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)