Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

年始早々ドジをする

, …
By
All Photo by inos

実家の長野から東京に戻った翌日、MINIの洗車がてら久しぶりにジョイフル本田瑞穂店までドライブに行ってきました。ジョイフル本田は都内でも最大級のホームセンターで、木材や園芸用品が目当てならなかなかの品揃えですし、ホームセンターなのに巨大なフードコートまで入っているのでご飯も食べられます。まあ私は何か目的があったわけではありませんけど見ているだけでも楽しめるお店ですので。

今回見つけたのは幅95mm、長さ400mm、厚さ3mm程度のシャム柿の端材。以前よりエアプランツを飾るなら焼桐板との組み合わせが良さそうだ!と考えていて出物を狙っていたところですが、このシャム柿の板を手にしてみたらこれはこれで良さそうだと感じました。独特の木目と白黒のツートーンカラーがポイントです。

ただ、プランツを3つ程並べるなら40cmは長すぎるので10.5cmのカットをお店にお願いしました。自分で切るより断面が綺麗に仕上りますし埃も立てずに1カット50円ですからね。余りはコースターとして使う目的で、9.5cmでカットすれば正方形のコースターが出来ますが、こういうのはアシンメントリーにしたほうが端材感が出てハンドメイドらしさが現れるのでその10mmにこだわりました。

作業時間は30分程度との事だったのでその間は園芸用品コーナーで観葉植物や苔の見学ツアー。ホソバオキナゴケが格安販売されていた!という情報収集が最大の収穫。なんだかんだで色々なものを物色しましたが、結局購入したのは先ほどのシャム柿の板1枚。暗くならないうちに洗車場へ向かいました。

やがて帰宅して何か足りない事に気付くのです。あれ、なんで手ぶらなんだろう?...。うっかり者の私の事です、先ほどカットをお願いした板をピックアップせずにそのまま帰宅したのでした。我が家からジョイフル本田までは20km以上の道のり。再び往復40km以上を走るのは時間的に勿体無いですし、先ほど洗車したところですが ”走ったら洗車して埃を落としてからカバーを掛ける!” というMINI乗りの掟を守るならガソリン代と洗車代がプラスされます。

色々考えた揚げ句、お店に連絡して宅急便で送ってもらう事にしました。カット代金含めても400円程度の買い物なのに、送料が900円以上掛かりました。やけに高い買い物になりました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)