Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

御殿場でお買い物をする

By
All Photo by inos

春物を買いに御殿場アウトレットへ。昨年くらいからちょいちょいここへ来ている気がします。だから場内を隈無く見てくるというよりはお目当てのショップへ直行、例えるならスーパーでの買い物に魚なのか肉なのか野菜なのか目星がついていてそのコーナーへ一目散に駆け寄る感じでしょうか。

御殿場アウトレットは日本最大のアウトレットショッピングモールとされていてその規模は年々大きくなっていますからそこを端から見ていたら日が暮れますからね、興味のある店舗をいくつかに絞って効率よくハシゴするくらいのスケジュール感でいかないと疲れてしまいます。もう行きつけの店舗は場内のどの辺りに位置するか把握していますしそれに合わせて駐車場も選びますから、ここを始めて訪れた頃のようにアミューズメントパーク並みの疲労感は無いですね。

今日は奥さんの洋服選びが主な目的だったところ本人にしては珍しくコレ!といってピンとくる出物に在り付けなかったようで、見れば見るほどに妥協した買い物になってしまいそうとのことで代わりと言っては何ですが私のシャツで良いものを見つけたためそちらを購入する事に。私目線で言えばこれぞ棚ぼたというやつですね。

私は洋服みたいな買い物は必要になってから揃えるより良さそうなものを見つけたタイミングで購入するのが良いと思っています。必要に迫られてから買いに行っても好みに合うものを入手できるとは限りませんし、その場合には少々気に入らなくても買うしかありませんから結果的に手元には妥協して購入したものばかりが増えてしまいます。その点、すぐに必要ではない物でも良いものを見つけた時に買っておけば、必要になった時には気に入って買ったものを身につける事ができますから満足度が高いですし、必要だからと慌てて購入しに街に繰り出す必要もありません。

だからと言って買ったまま使う機会がないようなものが増えてしまうのも勿体無いので、自らの需要と供給バランスのコントロールは必要ですけどね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)