Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

春の黄色い花

, …
By
All Photo by inos

今日は3月8日、国際女性デー。この花を知り綺麗だと感じるようになって始めてそういう日があることを知りました。今から数年前のことでしょうか。

春の到来は黄色い花が知らせてくれると言いますが、中でもミモザは特別繊細で可愛らしく一目置かれる存在な気がします。今日は何処のフラワーショップの店頭にもこの花が並んでいましたね。私も3店舗ほど覗いてみて一番良さそうなのが売っていた会社の近くでこれを購入しました。奥さんにはとても喜んでもらえました。

母の日にはカーネーションを贈るとか、バレンタインにはチョコを贈るとか、クリスマスにはプレゼントを贈るとか、そういう行事みたいな事って日本は結構注目されると思うのですが、この日にミモザを贈るという習慣はまだ浸透していないように思います。今日も電車の中で花を持っている男性は私だけでした。これがイタリアだったらちょっと状況は違うんじゃないかな?

ちなみに中国では今日女性は仕事がお休みになるんだとか。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)