Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

作戦実行

By
All Photo by inos

これはなんでしょう?...って普通の人は分かりませんね。海水魚を飼っていると ”そのうちぶちあたる壁” 。余計な生き物の駆除です。

我が家の水槽にはここ2カ月位でウミケムシが大量発生していて困っています。水中に暮らす毛虫のようなものですが、暗くならないと姿を現さないため、照明が消えた直後からぬくぬくとライブロックから顔を出します。昔はピンセットでしとめていたのですが近頃は人間の姿に敏感になったようで、素早く陰に隠れてしまいます。写真に撮ろうと思えば出来ますが、ちょっとグロテスクなのでやめました。そんなのが多分今10〜20匹はいます。ものすごい繁殖力です。

そこで、そのウミケムシ捕獲作戦!鰻を捕まえる要領で口を狭めた容器の中に餌を入れ、いざ水槽の中に。

入れた直後から照明がついているにもかかわらず次々この入り口にやってきました。が敵もなかなか頭が良い!入り口から顔を入れて餌は取るものの、体の全部を容器の中には入れない...。しっぽの方を入り口付近に絡めていて餌を取るとスルスルと戻って行く...。ただの給餌容器となりました。

次は容器をもっと長いものに変更して完全に体を入れないと餌が取れないように工夫してみようと思います。今回使用したのは、香水や化粧水を入れる容器と、コーキング剤などのチューブの先に取り付ける交換ノズル。こういう時、水槽サイズが小さいとあまり大きな仕掛けが入れられないので大変です。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)