Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

iPhoneで日本人アーティストを選びやすく...

By
All Photo by inos

iPhoneをiPodとして使う場合、日本人アーティストを選択する際、少々不便な事があります。洋楽のようにアーティスト名がABC順であれば画面右のインデックスを使ってほぼピンポイントでアーティストを表示可能ですが、あいうえお順の場合にはZの下の ”#” マークを使っても ”あ” の先頭までしかジャンプ出来ない。例えば ”いきものがかり” や ”尾崎豊” のようにア行のアーティストであればこれでも問題ないですが、カ行以降は少々面倒です。

そこで色々調べてみると、iTunesのミュージックライブラリに登録してある日本人アーティストについては、読みがなフィールドを入力しておくと、”#” マークではなく、”あいうえお” のインデックスにエントリー出来るようです。

ただし、フィーチャリング○○のように、1枚のアルバムの中に複数のアーティストが含まれているような場合は、アルバムアーティストと併用してもなかなか上手くいかないようです。

iTunesのミュージックライブラリに登録されている曲数が数千を超えるような場合には、手作業で読みがなフィールドを埋めるのは大変ですから、自動で埋め込むようなソフトもあるようですが、混在アーティストの件がクリアー出来ない限り、自動で埋め込んで収拾がつかなくなりそうで、今のところ手付かずでおります。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)