Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

車は見えないところにお金がかかる

By
All Photo by inos

今年も例外なく自動車税の納付書が送られてきました。この時ばかりは古い車を大事に乗っている人ほど税金が高くなり悔しい思いをする事になりますが、旧車に乗り続けるというのは贅沢な行為なのだと自分に言い聞かせ我慢しています。

記憶によれば、新車登録から11年より経過している車は環境負荷の大きい車両とみなされ本来の自動車税に15%くらい上乗せされた金額が請求されているんですよね。私のMINIなんて今となっては軽自動車より小さいのに39,600円の税金を納めないといけません。以前は34,500円くらいでしたから上乗せ金額に関してのつじつまが合います。

それでいて月極駐車場代やら車検やらと目に見えないところにもお金がかかりますから、私の住む東京23区外でも所定の位置に停めておくだけで年間30万円くらいの維持費は掛かります。ガソリン代と高速の通行料金なども考えると更なる上乗せに。そりゃ若者の車離れは当然の結果と言えますし、プリウスに代表されるようなハイブリッドカーやEVカーが注目されるのも頷けます。

この現実を納得いくように解決するにはいくつかの方法があると思いますが、一番前向きな考え方は ”維持費に見合うだけ乗る事” ですよね。500km程走る予定だったゴールデンウイークは残念な結果に終わりましたから、これからのハイシーズンに向けて何かプランニングしたいところ。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)