Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

北海道短期集中観光 2018.6(8)

By
All Photo by inos

しばらく書き続けているので「こいついつまで北海道で遊んでいるんだ?」とお思いでしょうが、これは先週日曜日の思い出日記でございます。今日が最終回。

関東地方は観測史上初となる6月の梅雨明けだそうですが、この日の上空はまさにそれを予感させる抜けるような空でした。札幌は土砂降りの雨で、宿泊していたホテルから最寄り駅まで歩くこともできずタクシー利用と相成りましたが、時速900キロオーバーで東京へ向かえば1時間ほどしたところでこの天気ですからね。

ちなみに写真に写っている大きな湖が、今年のゴールデンウィークに私が自転車で走ろうと思っていた霞ヶ浦。こうして見ると大した大きさではないように見えますね。

最近は飛行機の中でもWi-Fiが利用できるようになりました。新幹線が出来た事で大阪出張も日帰りが当たり前になったと思うと、それを便利になったと一口に言ってしまって良いのかはわかりませんが、地上からLTEの電波が届かない上空にいてましてや機内での電波の発信が制限されるとあればWi-Fiの利用で助けられる人も多いのでしょうね。メールアドレスを登録しないといけないので私は使いませんが。

個人情報の登録無しに使用できるサービスとしては音楽の再生や地図表示。これはこれで面白いですね。地図が見られるからといって何かの役に立つわけではありませんが、私のようなGPSマニアみたいな人はこうしたリアルタイム更新情報が手元で自由に見れるというのは何とも楽しいものでして。

今回はせっかく北海道まで来たのだからと、家族や会社にはお土産を買ったり送ったりしたものの、そういえば自分には何一つ購入しておりませんでした。ただ、街を歩いていて気になったものは写真に撮っておく私の習慣は後になって役に立つこともあるわけで、札幌駅の地下だったか、大通り駅の地下だったか忘れましたが、とにかく地下のショーウィンドウにこのようなミルク缶が綺麗に陳列されているのが気になって写真に収めておりました。

東京に戻って来てから調べたところ ”とみおかクリーニングの洗濯洗剤” というのは結構有名らしく、クリーニング屋さんが使う洗剤なので洗濯物が綺麗に洗えるだけでなく、北海道らしく金属のミルク缶に入っているというデザインも可愛らしい。チョコレートやキャンディが入っているなら誰しも予想しますけどね。この中に洗濯洗剤ですから...。

これは良さそうだと、自分へのお土産代わりにネット販売にていっちょ買ってみようとオフィシャルサイトにアクセスして見ました...が、オンラインショップではSold Outとなっており購入不可。

どうやら何かの雑誌でも紹介されているようで人気商品のようです。オフィシャルサイトではこんな私のような人のために ”再入荷お知らせメール登録システム” が導入されており、購入可能となったタイミングでお知らせをもらう手続きをしておきました。

ところが今日、別件で東京渋谷のLoftを訪れたところ、この ”とみおかクリーニング洗濯洗剤” が販売されているのを偶然見かけました。東京で購入する北海道土産というのもちょっと雰囲気違いますが、オンラインショップで購入した場合は別途送料も掛かることでしょうから...と迷わず購入。「オリジナル」、「フラワー」、「プラス」の3種類のうち、今回はラベンダー&ローズマリー香料が配合されたフラワーをチョイスしてせめてもの北海道気分。

見た目が可愛いのでプレゼントにも良さそうですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)