Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

最高に夏!

By
All Photo by inos

東京都内で40℃越えを記録し今年一番の暑さになったそうです。そりゃあハトだって日陰に退避するというものです。

ニュースで耳にしましたが「スーパー猛暑」って何ですか! 言いたいことは伝わってきますが小学生みたいなボキャブラリーでちょっと笑ってしまいました。

「夏日」と「真夏日」と「猛暑」と「酷暑」、暑さに対する表現として天気予報って昔からこんなにバリエーションを分けていたっけな? 最近そんなことを感じます。そこに今年は「スーパー猛暑」ですか。

夏日は気温25℃以上、真夏日は30℃以上、猛暑は35℃以上だそうです。酷暑は猛暑と同じで35℃、となると40℃以上を表現するワードが無いという事で「スーパー猛暑」って事でしょうか...そのあたりかなり曖昧です。マスコミが単に表現しやすいという事でスーパーとか言い始めているんじゃないかという気も。

エアコンの効いている屋内にいる分には外が何度であろうとあまり気にならないのは現代病の一種な気もしますが、一歩外に出て改めて知る現実。汗をふきふき一人で歩いているだけならまだしも、抱き抱えなければならないような子供がいると大変ですよね。街でそんなお父さんお母さんを見ると尊敬します。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)