Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

山陰短期集中観光(5)

By
All Photo by inos

出雲大社から海へ向かって車で走る事2分。ここ ”稲佐の浜” へは頑張れば歩いても行けるくらいの距離。そこには弁天島と呼ばれるこんもりした可愛い島があります。

知ったかぶりをして書いてみても私だって今回島根に向かうに辺り俄に調べ見つけたウェイポイントなのですが、これが実際行ってみると写真で見ていた以上でも以下でもなく、想像していた小さな島がそのままの形で目の前に現れました。よくあるのは「想像したより大きかった」とか、「思ったより遠かった」とか、「目の前に突然現れてびっくりした」などが想定されますがこの島は本当に想像したまま。

ただの岩なら特別珍しさもなさそうなところ、この岩の上部には木が生えていたりしてジオラマみたいな感じで可愛いんですよね。

遠目には小さな岩でしたが近くまで行ってみると案外大きな岩。神社みたいな祠と鳥居があるのでもしかすると上まで上れるんじゃないかと思いましたが、そういうわけではありませんでした。ごつごつした岩なのでその気になれば登れなくはないのでしょうけれどロッククライミング的な気合いが必要ですね。

今回借りたレンタカーはこちら、スズキソリオ。旅先ではホンダレンタカーを利用する事の多い私、でも今回は単純にレンタル代金が安いという理由だけでTimesのレンタカーを利用しました。

軽自動車で十分なところ長距離乗る場合は小型車のほうがエンジン回転数が低く巡航出来るため燃費も良く疲れないと言う理由でヴィッツ、デミオ、Fit系が対象となるプランを選択。しかも期間限定で半額キャンペーン中だったためだいぶお得に借りられたものの、車種は想像よりずっと大きなソリオと言うわけです。世間的には小さい部類の車でしょうが私にはバスみたいな乗り物。

運転は慣れればなんて事ないんですけどね、この車もまたドライバーズシートのヘッドレストの角度が前傾しすぎていて背中辺りが凝ってしまう。いつしか北海道でレンタルしたHONDAN-WGNとまったく同じ傾向。これって本当に困るんですよね。ヘッドレストを外してしまえば快適ですが衝突事故時に首への衝撃を考えると危険な行為ですし、だからと言って角度調節も出来ませんし。もう首から背中に変な違和感を感じながら走る他無く忍耐以外の何者でもありません。WEB検索してみたところやはり同様のケースで困っている人は沢山いるようです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)