Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

宇宙に続くロマン

By
All Photo by inos

この燻し銀のような渋い輝きの正体は? そう言えば以前より気になっていたこの建物、いったい何なのだろう?と気になり今回は晩御飯に行くついでに立ち寄ってみました。

ここは名古屋市科学館だそうで、その名のとおり生命や科学に関する技術展示がされているようです。そして一番気がかりなこのドーム状の部分はプラネタリウムだと知りました。プラネタリウムの規模はドーム内径35メートルで世界最大だそうな。

世界最大という先入観を差し引いても天体好きな私としては是非見てみたかったですけどね、当然この時刻には上映は終了しておりお土産やさんの自動ドアも半開きで清掃を始めている様子。営業時間を過ぎていましたがちょっとしたグッズのみ買わせてもらいました。

世界最大ですか〜今でも未練が残りますね。またいつでも来れますし、これまでもこの場所から100メートルくらいの所で何度も仕事をしていたのですがぜんぜん知りませんでしたから随分勿体ない事をしていたんですね。次来る時は絶対入って見ます!

宇宙関連という意味では敷地内にロケットも横たわっています。これも随分大きなものです。説明書きを全く読みませんでしたがこのサイズからして実物大なんでしょうね。実にワクワクします!プラネタリウムだけでなく館内の通常展示も結構楽しめそうですね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)