Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

名古屋で透明感のある場所

By
All Photo by inos

知人に教えてもらった情報によれば ”オアシス21” と呼ぶらしいこの場所。数年前に名古屋のテレビ塔目指して歩いていたらたまたまたどり着いた記憶もあり。でも今回はせっかく教えてもらったのでここを目指して歩きました。

恐らくここの地下はショッピングモールのようになっていてその頭上を巨大な楕円形の屋根がデザインチックに覆っている感じですが、そういえば今回も地下には潜ることなく上ばかり眺めていました。

驚いたのはこの屋根、無料で上がる事が出来るのです。展望台!というのとは少し違って空中散歩が出来る庭みたいな感じ。

その大部分は薄く水が張られていてその周囲を散歩できるのですが、屋根そのものがガラス製のため水とガラスを通して地下までが素通しな感じ! 歩く場所はさすがにガラスじゃありませんが、まかり間違ってガラスの上に転んだりしたらパリーンと割れて地下まで真っ逆さま? 恐らくそれくらいの事は想定して強化ガラスで出来ているのでしょうね。とは言え地震でも来たら地下にはいない方が良い気はしますけれども。

昼間見た事はありませんが、恐らくここは夜来るほうが綺麗ですよね。水面に街のイルミネーションが反射しますし、テレビ塔もライトアップされていますし。名古屋という都会ならではの美しさがここにありました。

こうした施設が何の役に立つのか? と聞かれれば返す言葉に困りますが、一見無駄に思えるようなものほどワクワクするものですよね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)