Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

MINIという特別な車

By
All Photo by inos

参加するなら今年が最後...そう分かっていながら、”JAPAN MINI DAY in 浜名湖” へはとうとう行くことができませんでした。文化の日の翌日で日曜日だったのですが、どうにも体が重くて動かず。

例年全国から2,000台近い数のClassic MINIが集まるイベントですが、実際参加してみると言うほど盛り上がっていないというか、有名人が出てきて野外ライブが行われるわけでもなし、アトラクションがあるわけでもなし、車のイベントだからといってデモ走行があるわけでもない。そこには皆が持ち寄った中古パーツがフリマスタイルで並べられていて、自慢げに駐車されている人の車をジロジロと眺めては写真を撮って帰ってくる...。

簡単に言ってしまうとそれだけのイベントなのですが、なぜかそれが楽しい。イベントそのものの内容以前に東京から浜松までの道中がすでに楽しい。深夜3時に東名高速を走っていると、1台また1台とMINIが増えてきていつの間にか走行車線を埋め尽くす規模で集結してくる。最寄りのインターチェンジはMINIで大渋滞、コンビニの駐車場もガソリンスタンドも全部MINI。信号待ちだって全部MINI。それでいてツーリングゴールの浜名湖に到着すれば2,000台のMINIが集まっているのですからそりゃ退屈しないわけで。私が知る限り、同一車種が集まる車イベントとしては日本一の規模だと思います。

1日イベントを楽しんだ後会場を後にする時は手を降って対向車と挨拶をします。すれ違う車がほとんどMINIなので窓から手を出したまま走るのが恒例。あの仲間意識はちょっと他の車種では経験がありませんね。

次参加できるとしたら新年早々に開催されるNew Yer Meetingでしょうか...。

 

コメントを残す

*
*
* (公開されません)