Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

今日はiPadの発売日。修行と思って物欲抑制中

By
All Photo by inos

確か1ヶ月位前でしたよね? この新しい時計が発売されたのは。でも今となってはもう随分昔の事のようで、最近は新しく発表されたiPadやMacBookAirが注目されています。太く短く注目を集めるAppleさんの戦略は結果的にIT時代にマッチしているのかもしれません。

仮に5年価値が落ちません!とか、10年先までこのスピードを超える製品は世の中に出てきません! というプロダクツが存在するとしたら、多分5年10年使い続ける人は沢山いると思いますが、5年10年トップセールスが見込めるかというとそういうわけじゃないですよね。そもそもライフが長くなれば回転が悪くなりますし、デジタルガジェットの半分は最新機種を手にする喜びみたいなところで成立しているから。

だってそうでしょう? いつからですか活動量計なんてものを腕にはめて生活するようになったのは。本や新聞に代わってスマートフォンを使うようになったと言うけれど電車の中を見渡せば圧倒的にゲームをしている人が多い。つまりそれらは ”あれば便利だけど無くても困らないもの”。人はそういうところにお金を掛けるんだということが最近分かってきた気がします。

優先順位は ”所有する事より所有欲を満たす事” なんだとしたら、所有欲は手に入れにくい物ほど大きくなる。最近のApple製品はどれも値上がり中...なるほどなぁ。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)