Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

幕張メッセからはiPad Proひとつで

, …
By
All Photo by inos

ここのところiPad Proばかりいじっている私ですが、数日間幕張で宿泊するため “ここぞ” とばかりにブログ更新はiPadだけでやってみようと実践的に使っています。別途パソコンも持ってきているんですけどね。

昨日はiPad Proで撮影したRAW、今日はFUJIFILM X100Sで撮影したRAWデータをそれぞれiPadで現像し投稿しています。iPadでのRAW撮影にはAdobe Lightroomを使用していますから現像作業も同じLightroomである以上問題なく処理できるのは当然としても、FUJIFILMは一般的なベイヤーセンサーではなくX-Transセンサーという少し特殊なカラーフィルター配列を採用していますから、Lightroom Mobileでちゃんと現像できるか心配でした。実際のところ全く問題なく処理できますね。

現像作業だけでなく、JPEGファイルの解像度変更やカラープロファイルの埋め込み、記事投稿までのフロー全体を考えるとまだまだMacBook Proの方が快適な点が多いですが、圧倒的な携帯性であったり、OS起動時間が事実上ゼロであるiOSの良さというのもここにきてようやく分かってきた気がします。ちょっとした休憩の合間にもさっと取り出してパッと開いてすぐにやりたい事ができる!この機動性はパソコンにはなかなか真似のできない点ですね。

iPad ProでのRAW現像からブログ投稿までのワークフローについては近いうちに詳しく触れてみようと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)