Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

小道具が届く

, …
By
All Photo by inos

iPad Proの購入から遅れる事数週間。本当は同時購入を予定していたAppleペンシルが届きました。どういうわけかiPad本体よりもペンシルのほうが在庫不足という、よくわからない状況がAppleストアは勿論街の量販店でも数週間続き、ヨドバシ.comに注文してあったものが入荷したとの事でようやく手元に届いたというわけ。

正直なところiOSの基本操作に関しては既に指だけの操作に慣れてしまったためペンシルが無くてもそう困る事もないのですが、私の場合Lightroom Mobileを使用しての写真現像作業があり、細かなスライダー操作、トーンカーブの変更、マスクを描く操作に関しては、さすがに指先からのインプットでは精度が出せず困っていましたから、ここぞとばかりにペンシルを活用していきます。

また、私の運用上あまり頻度は多くない気がしますが、スケッチのように絵を描いてみるとか、手書きメモを残したい場合にも重宝することは間違いないですね。

試しに1枚の絵と手書きメモを取ってみましたが、絵に関しては想像通りプロのイラストレーターさんも納得の書き心地ですし、手書きメモもアプリケーションによっては手書き文字をリアルタイムに活字変換してくれるような機能もあり(アプリケーション名:Nebo)、その変換精度とUIの完成度にはちょっとした未来を見た気がしました。

そういったペンシル使用を前提として考えられているアプリでは、不意に人の手が画面に触れても誤動作しませんから、タッチパネルなのにしっかり手を置いて絵やメモが描けるという良くできた仕様にまとまっています。

ますますiPad Proが好きになりました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)