Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

音楽を購入する前にパソコン環境の見直しが必要か

, …
By
All Photo by inos

diary6419

多分もう10年以上利用していなかったJanis。私が知る限り東京で一番マニアックなレンタルショップです。TUTAYAやGEOといった著名なショップでは取り扱っていないタイトルを借りたかったら迷わずここへ行け!という ”最後の切り札的ショップ” ですね。例えばSE(Sound Effet)やループ音源なども並んでいたりします。奥のビルの9F。

今日のお目当てはフォークシンガーKate RusbyのCD。Janisの欠点は在庫状況をネット検索出来ない事。なので実際に店舗まで出向き店員さんに確認するか店内に設置された端末で検索しない限り分からない...。そこだけ改善してくれれば凄く便利になるのだけれど。

そして本日の検索結果は ”取り扱い無し”。ガヒ〜ン!状態でしたが、少なからず予想はしていた為保険として候補に入れていたLaura Marlingを3枚借りました。TUTAYAのように1週間レンタル5枚で1,000円みたいにリーズナブルではありませんので、Mac Book Proを持参。

とは言え、今一番聴きたいKate Rusby、抜かりなく自宅にて検索しておりましたJanis2号店の中古販売のお値打ち品をその足で購入。私にとって合計4枚分のアルバムがiTunesに追加されました。まあTUTAYAで借りられるそれ以外のアーティストのものは昨日10枚追加しているんですけどね。今どきはこんなふうに足を運ばなくてもiTunes Storeでポチればいとも簡単に楽曲の入手が出来ますが、いかんせん圧縮音源が多く、ハイレゾプレーヤーで圧縮音源を聴く!という矛盾に納得出来ず、ハイレゾで購入出来るものはネットから、CDのものはこうしてレンタルを利用しています。

そしてこんな時にいつも思うのです。Mac Book Pro 15インチRetinaは重たいな!と。本体だけで2kgを超えていますからね。そこに外付けBluerayドライブとACアダプターも追加されますからおのずと今日の写真はiPhoneで撮影!となるわけで。大きなカメラを持っていけない。

先日密かにアップデートされた新型MacBook。15インチRetinaの半分以下の重さと大きさ。iPadに専用キーボードを別途購入すると考えれば重量面でのハンディは誤差に等しくそれでいて始めからキーボード付き、OSX搭載、Adobeアプリケーションがそのまま使え、今日のような用途ではiTunesも大活躍。となれば帰路の途中でヨドバシカメラに立ち寄ったのは自然な流れ。内蔵SSDが1TBなら即買いなんだけれど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)