Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

正直なところLionは

By
All Photo by inos

OS X Lionにバージョンアップしてから数日使った印象として、Snow Leoparedのほうが使いやすかった...。というのが正直なところです。

マウス&キーボードで操作するならそれほど支障は無いのかも知れませんが、世の中で一番使いやすいトラックパッドとさえ思っていたMac Book Proの操作感としては、単にスクロール動作が逆になっただけでなく、ExposéがMission Controlに変わった事でジェスチャーの仕方が変更されていたり、デスクトップを表示させるジェスチャーが変わっていたり、アプリケーション起動のためのショートカットとしてLaunchpadが追加されていたり。それ故、3本指ジェスチャーと4本指ジェスチャーの使い勝手が変わっていたり。

慣れれば便利に感じるのかも知れませんが、少なくとも私はまずスクロールの方向は以前のSnow Leopaerdと同様に設定し直しました。それでもフルスクリーン表示にしているものをジェスチャーでデスクトップ表示に切り換えられなかったりするところはこれまでと違いますから、完全に体が覚えていた感覚がそのまま通用するかというとそうでもありません。

私の主観ではWindowsに例えるとSnow LeopardはXPのように完成されていた感がありますから、今回はちょっと無理をして新機能を盛り込んだ印象を強く感じます。先日リリースされたFinal Cut Pro Xと言い、今回のMac OS X Lionと言い、ちょっと最近のAppleさんにはブレがあるような気がしています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)