Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

春は育ち、育てるもの

By
All Photo by inos

diary6357

東京では平年より5日も早く桜が開花したそうです。そのわりに今日は随分冷え込んでコートがなければちょっと寒いくらいでした。これから数日は寒い日が続くそうですから桜も長持ちしそうですね。

春の装いは外だけでなく自宅にも...と考え、メダカを入れているプラントグラスの侘び草を今年バージョンに入れ替えました。これまでの物も悪くはなかったのですが、玉状の土台部分は1年もすると大分崩れてきて水換えの度に結構なゴミが出ていたのでそろそろ寿命かな?と感じていたところでした。

昨年1年間侘び草を育ててみて我が家は空気が乾燥しすぎており水上葉では多くの植物が枯れてしまうという教訓がありました。それに気付くまでに結構時間が掛かってしまった為、水中に移した頃には半分ほどの水草を失っていました。それもあって土台を固めている根が少なくなり崩れるのが早かったのかな?とも。

そこで今回は購入してきてその日のうちに水中にドボン。始めから水中葉として育てます。そして選んだ侘び草はモスベース。土台部分をウイローモスが覆っている為他のシリーズと比べると崩れ難いのではないかという勝手な期待。

これでも購入時点から結構トリミングしたのですがまだもじゃもじゃですね。しばらくすれば水中葉の形に葉が生まれ変るでしょうからもう少しすっきりするはずです。

生き生きとした春の感じ、桜だけでなく自宅でもこれからといったところです。

diary6358

コメントを残す

*
*
* (公開されません)