Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

データの保存は何処まで気を配るべきか

, …
By
All Photo by inos

最近読んだWEBに、デジタル写真のデータはクラウドに残す...というネタがありました。クラウド、つまりはオンライン上のサーバーに置いておくという事ですが。

ここで言う残すとはバックアップ的な意味合いでして、デジカメで撮影した写真は基本的にパソコンの内蔵ドライブや外付けドライブに保存するのが一般的だと思いますが、万一機器がトラブルを起こした場合には、フィルム写真と違って一瞬で全滅するのがデジタルの世界。子供の成長記録などが消えてしまったら取り返しがつきません。

ではいくつものメディアにコピーしておけば良いのではないか?と考えるのが普通ですが、確かにそれはそうなのですが、家が火事や地震にでもあおうものなら、限りある持ち出し貴重品リストにパソコンのハードディスクを思い浮かべる人は少ないだろうとの考え。であればネットワーク越しのオンラインサーバーにデータを預けておけば、いざとなれば何処からでもダウンロードが可能です。いかにも21世紀の方向性。

我が家では大量の写真ファイルはMacの内蔵ドライブにて管理されていて、そのMacのデータバックアップにTime Macheneが使われていますから、仮に片方のドライブが壊れたとしても一度にデータを失う事はないと思っています。ただ大災害にでも見舞われた時にはどうにも出来ないかも知れませんが、仮に裸足でも、せめてMac Book Proくらいは抱えて逃げる覚悟でおります。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)