Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

たまには仕組みを見直してみる

, …
By
All Photo by inos

当BlogにはWordpressを使用しており、そこにいくつかのプラグインをインストールすることで多少の拡張機能を利用しています。

例えば投稿記事に貼られた写真をクリックする事で新しいウィンドウを開く事なくライトボックスのように拡大写真が表示される仕組みもその一つです。しかしパソコンからアクセスして頂いている方は問題ないのですが、スマートフォン等のモバイル端末からこの写真を開こうとすると、拡大表示はされるものの画面の真ん中に歯車のようなマークが出続け、更新が終了しないような状況が随分前から確認されていました。私自身認識はしていましたが原因特定には至っておりませんでした。

本日は新型iPadの発売日。高解像度ディスプレイ搭載機となれば、今後ますますそのような端末を利用し写真を拡大表示しようとする人が増えるはず...。ようやく私も重い腰を上げました。まずはプラグインのアンインストール。当BlogのMySQLデータベース作成当初はFTPにより全てのプラグインをインストールしていましたから、ものによってはプラグインの更新が自動化されず、新しいWordpressに対応出来ていないのでは?と睨んでみました。

結果、ビンゴ!でした。アンインストール後はWordpressより最新版のプラグインをインストールする事で対応出来、モバイル端末、パソコン共に、ライトボックスが正常表示されるようになったかと。MAC OSとiOSでは確認済みですがAndroid端末は生憎所有しておりませんので未確認です。

また、これに伴いFacebookとの連携も多少改善されました。これまで、毎日更新しているブログ記事を自動的にFacebookに投稿されるようにはしたものの、Facebookから記事へのリンクをクリックしてジャンプしようとすると「信頼出来ないサイトに移動しようとしています」みたいな警告表示が出てしまい、スムーズに移動出来ない状態が続いておりました。どうやらこれもプラグインが悪さをしていたようで、現在はダイレクトに行き来出来るようになっているはずです。

しかし、私の場合未だにFacebookそのものの上手い使い道が見出せず...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)