Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

これからの時代は超高層ビルが快適か?

By
All Photo by inos

暑すぎて目が霞んで見える...いえいえそういうわけじゃございませんで、東京都内ではあちこちでドライ型ミストが放出されており局所冷却が行われているのです。ドライ型と言うわりには地面がしっかり濡れていたりするので必ずしも濡れませんというわけではありませんが、従来のミストと比べると水の粒子が細かいのだと思います。

確かにこうした装置の周辺は気温も少し低くなりますし、ミストそのものが顔や体に触れる事で物理的に気化熱の恩恵を感じられ気持ちが良いですね。

本日の気温は、東京が35℃、沖縄が32℃、札幌が27℃だそうです。こうなってくると北に住んでいるから必ずしも涼しい!とは言いづらくなっていますね。よく調べたら地球は地軸を中心に回転していなかったりいて!

間違いのないのは標高の高い山にでも登れば涼しさが手に入ると思いますが、それならば超高層ビルに住んでいれば涼しいという事ですよね? ざっくりした計算では標高が100メートル高くなると気温は1℃下がると言われていますから、東京タワーのてっぺんなら約3℃低く、スカイツリーなら6℃低くなる。確かドバイには世界最高の超高層ビルがあって800メートル超えだったはずですから地上と比較すると約8℃低いことになります。夏は窓を開けるだけで随分快適なんじゃないかと!

コメントを残す

*
*
* (公開されません)