Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

北海道短期集中観光 2019.8(5)

By
All Photo by inos

2日目は根室から釧路まで移動しました。この日の宿泊は上士幌町ぬかびら源泉郷を予定していたため、もし時間的に余裕がありそうであればここへ立ち寄ろうと計画していたのです。

釧路湿原には確か昨年の北海道旅行時に来ているんですけどね。あの時は台風直撃で何も見えませんでしたから今回はリベンジという事になります。とはいえ昨年とまったく同じところへ行っても面白くないので今回は釧路市湿原展望台ではなく “細岡展望台” というところ。

立派な駐車場とビジターズラウンジがありました。しかしここでゆっくりしている余裕はなく、この時点で既にパラパラと雨を感じていましたから景色優先で先を急ぎました。駐車場から展望台までは数百メートルという距離。

念願だった釧路湿原が見れました。すごいスケール。とにかく視界の中に人工的な建造物が1つもない! いえ、正確には遥か遠くの方に釧路?の建物が霞んで見えましたけど、少なくともこの湿原の中にはそういったものが無い。

しかもこの湿原の中をくねくねと流れる釧路川が存在感あって良いじゃないですか。日本というよりアマゾンかどこかのジャングルでも見ているかのよう。こういう場所とても好きです。私なりの “北海道もう一度見たい景色ランキング” かなり上位に食い込みます。

その景色を記憶と写真にしっかり焼き付けたところで次なる目的地を目指します。お得意のGoogleMapでルート案内を開始すると何やら途中から砂利道を走れ!という ...。まあ4駆じゃなくても走れない程ではないからして行くか!と決心しどんどん進むと、少し標高が下がったところで周囲は一面の大自然。これはもしや...。

そうです、先ほど展望台から眺めていた釧路湿原の中を車で突っ走るのです!

釧路湿原の中って車で走れるんですね。偶然とはいえGoogleMapが案内してくれた事でこんな貴重な体験をすることができました。もうアドベンチャー感ハンパない! そりゃキツネだって出てきますよ。

驚いたのは展望台からくねくねして見えた釧路川に車で横付けできるのです。なんと言いますか、この川は普通の小川と違って多分物凄い水量なんだと思います。シャバシャバ流れているのではなく重たい感じでどよーんってゆっくり流れておりいかにも深そうな感じ。もちろん命の保証はありませんからアクセルとブレーキを踏み間違えた!なんて事があればそのまま川の中。少しばかり慎重になります。

それにしてもこんな風景は北海道じゃないと見られないですよね。

釧路湿原の展望台から北西に100kmほど進み、オンネトーという湖を一応次の目的地として設定し立ち寄ってみました。一応というのはご覧の通り、またも雨が降り出したからでそこそこ強く降りましたから傘無しで歩くのは現実的でない感じ。

記念写真こそ撮りましたがこれでは単なる天候に恵まれなかったただの池...。ちょっと残念ですが滞在時間5分で次へ向けて出発。正直、池なら他にも沢山ある...そんな気さえしてくるんですよね。北海道は見所で溢れておりますので。

ただこのオンネトー、間も無く始まる紅葉のシーズンは水面に反射する景色がそれはそれは綺麗だそうで。またの機会に見れると良いなぁ。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)