Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ポストに届いた5年間の夢

By
All Photo by inos

郵便受けはマメに覗くほうでは無いですが、”大切なお手紙” でも届いていやしないかと週に1度くらいは見るようにしています。今日はそんなポストの中にピザのデリバリー案内や不動産物件のチラシに紛れて自動車免許の更新通知が入っておりました。ゴールド免許の場合更新スパンは5年ですから、こうした通知でも無ければすっかり忘れていましたね。日本では運転免許の更新に際して特別な実技試験などはありませんから、更新手数料さえ払えば新しい免許証が貰えるようなものです。5年もすれば免許証の写真とも大分 ”差” が出てきますから良いタイミングなのかもしれません。

でもせっかく更新するなら、ある条件をクリアーした人には何か次のステップへ進む権利などが貰える制度などあったら面白いかも知れませんね。例えば3回以上ゴールド免許で更新をしたら最新の電気自動車やハイブリッドカーを運転するセミナーに無料で参加出来るとか、2種の免許を取得する上で一部の試験が免除されるとか。実際問題、最近のハイブリッドカーなどを運転するには教習所で教えてくれるオートマ免許とマニュアル免許の2種類では賄いきれないくらい多種多様な操作法が出てきていますし、若者が車から離れる傾向があると言われる近年ですから、この先タクシーの運転手も少なくなっていくような気がします。

免許に特許を付けるという発想は確かにおかしいかもしれませんが、少なくとも現時点で数千円の更新手数料と引き換えに無限の夢を乗せたMINIに乗れるのですから、それだけでも得した気分になると言うものです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)