Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニー最初のオイル交換

By
All Photo by inos

先日スズキディーラーにて納車1ヶ月点検を受けました。予定より2週間ほど遅くなったため実質は1ヶ月半点検。走行距離は1,800km程度です。

この1ヶ月間は特に不具合らしい不具合もなく、気になることといえばメーター奥で何かのケーブルが少しビビる程度で、その他はすこぶる快適です。勿論不具合以前に仕様に関しては不満点もありますけどね、走行時のメカニカルノイズが多いとか、マニュアルトランスミッションのギア比が最適じゃないとか、駆動系のブッシュが柔らかすぎるとか。でもそこは文句を言っても仕方がないことですからね。

走行1,800km程度ではありますがこのタイミングで全ての油脂類を入れ替えました。エンジンオイルとフィルター交換は一般的かと思いますが、今回はギアオイル、フロントデフオイル、リアデフオイル、トランスファーギアオイルの5点を交換。流石にまだ早い気もしましたけどギア同士の切粉が出る初期だけは交換しておいて損はないですからね。というかそもそもオイル交換にやりすぎはないわけで。

ただ驚いたのは5点ものオイル交換をしたのにオイル代を含めた交換費用が随分安いこと。ローバーミニのエンジンオイル交換+αくらいの予算で全部交換出来ちゃいます。これは有難いですね。

オイル交換後は駆動系全体が明らかに滑らか。気持ちよく走れます。

ところでその各種オイル交換の記録と次回交換時期がメモされたシール。運転席ドアのそこに貼りますか!と突っ込みたくなるセンスの無さ。そっこーで剥がしてグローブボックス内の目立たないところに移植しました。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)