Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

MINIはいつまで乗れるのか

By
All Photo by inos

今年もJAPAN MINI DAY in 浜名湖が近づいて来ました。以前は11/3文化の日でしたが、昨年から第一日曜日に変更になっています。ですので今回は11/6ですね。

実は私はその前後でもろもろスケジュールが立て込んでおり、今年は参加できそうにありません。先着100名様が貰えるミニ御守も全て揃えてきたのに、ついに打ち止めです。早朝からの ”わくわくツーリング” にだけ参加して、会場に到着と同時にとんぼ返りという段取りなら不可能ではありませんが、寝ずに走って行って、寝ずに走って帰ってきて、次なるスケジュールへ繋げるのはさすがに無謀というものです。若い頃は平気でしたけれど...。

とは言え、そんな状況ながら今年のイベント内容が気になるのはMINI好きの性。先日WEBサイトを閲覧していたところ、MINI繋がりで驚くべきニュースを目にしました。”MINI DELTA年内で閉店” との情報。40年も続いたあの老舗MINIショップが閉店というのはさすがに衝撃で目を疑いました。

確かにClassic MINIは製造を終えてから10年以上が経過しており、オーナーの数は減るばかり、決して高級車ではありませんから今時の車に比べれば車両も安く、それでいてメンテナンスには手間暇お金がかかる...。ますます需要は下降傾向です。

そんな車を専門で扱うショップというのは誰が考えても儲かりはしないでしょう。それでもMINIが好きな人のために、MINIが好きな人が運営している、それがMINIショップだと思っています。現実は厳しいとは思いますがそれでも現役で頑張ってくれているMINIショップに敬意を表したいと思います。残念ながらDELTAさんは閉店となるようですが、そんな理由もあって、多分今回がイベント最後の出店となるDELTAさんのブースに、ぜひ足を運びたかったMINI DAYです。本当に残念です。

コメント

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. お忙しいようでイベント会場でお会いできないのが残念です。。。
    DELTAさんの件、私も驚きましたが丸山社長とお話ししてご本人になかで還暦で引退というのは決めていたそうです。
    私も丸山社長にかわいがっていただいていたのでとても残念ですが、これからはプライベーターとしてレースなどをしながらミニを楽しんでいくとおっしゃっていました。
    確かにMINIショップの経営は厳しい時代となりましたが、MINIオーナーがいる限りうちも頑張っていきたいと思ってます!

  2. ir@綾部さん

    こんにちは。
    DELTAさん、凄くショッキングです。なかなか魅力的なパーツなども出していて存在感あるショップです。
    ただ不幸中の幸いとでも言いましょうか、パーツ処分セールがせめてもの救いといったところです。
    このままだと勢いで何か注文してしまいそうです。

    MINI存続の危機というのは、FIAT500を例にしても、相当先まで大丈夫だとは思いますが、
    オーナーよりもむしろショップさんのほうが、大変ですよね。
    是非iRさんもNEW MINI含めどんどん売って頂き、
    いつまでもClassic Miniが存続出来るよう頑張ってください。

    まあ、MAKERSさんの忙しさを見ているとある意味安心しますけれども。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)