Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

新月期の晴天を逃しはしない

By
All Photo by inos

予定通り今夜は天体撮影に来ています。一昨日くらいから撮影の準備を進め、今日は仕事を終えてからそのままジムニーに乗り込んで富士山の麓まで移動しました。本当は明日土曜日に余裕をもって出発したかったのですがアストロGPVの予報によれば土曜の夜は雲が多そうでしたからね。40代のゆるい体に鞭打って今夜というわけです。

雲の発生予報を確認すると今夜は野辺山や群馬方面を目指すのはリスクが高く、千葉や静岡方面は雲は少なそうですが昨日から急に気温が下がった関係で海から水蒸気が多く発生することが予想され、比較的標高が高く海から離れている富士山の麓を選びました。

しかしマイナス5℃はいささか寒すぎて...。撮影中のカメラは霜が凍って真っ白くなります。かろうじてレンズはレンズヒーターで温めていますから結露もなく撮影に影響はありません。ただ久しぶりの天体撮影とあってトラブル続き。iPad Proからのリモートコントロールが全く効かず寒空の下1時間以上も苦戦したあげくiPhoneからの制御に切り替えました。あまりに寒いので10枚も撮影するとバッテリーはEmpty表示。思うように撮影は進みません...。

いつもなら気力やバッテリーが切れるより先に朝を迎えますが、今回はアクシデントが重なって朝を迎える前に撮影終了。

こんな事もあろうかと、多少は寝れる事も予想していつもの寝袋は持参しました。が、夏用ですから自宅で使っている毛布も積み込んできました。

トラブル対策等は目覚めてから考えるとします。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)