Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

富士山からパワーをもらう

By
All Photo by inos

昨夜は午前3時半くらいまで天体撮影に集中しておりました。場所は富士山スカイライン途中の駐車場なのですが正式名称が公表されておらず私もGoogleMapの航空写真でしか探すことができません。その場所は私以外に3組の天体撮影ファンが来ていました。月齢的にも昨日は最高でしたからね。

撤収を終えて5時くらいにこちらの ”森の駅 富士山” へ移動しました。目覚めたらお昼過ぎ...こうして崩れた生活リズムはしばらく元に戻すのが大変です。

あたり一面はうっすらと雪化粧をしています。これは昨夜降ったわけではなくおそらく先週の悪天候で降ったものが溶けずに残っているのだと思います。標高が1,500メートル近くありますから昼間でも0℃くらいなんですよね。非常に寒いです。

とは言え道路にはほとんど雪はありません。除雪するほどではありませんし、大量に塩カルが撒かれており溶けてしまっていました。私の車はまだスタッドレスに履き替えていませんから無理は禁物ですね。

今年初めてみた雪だるま。子供達は喜んで雪遊びをしていました。ここ森の駅はちょっとしたお土産コーナーがあったり軽食が食べられたりするため、今回の撮影場所から5kmほどの距離にあったのは非常に助かりました。

天体撮影の時はある程度の食べ物を持参するものの、例えば2日連続で撮影するような時には食料品が不足するのです。かといって撮影地は大抵山奥だったりするため街に買い出しに出るのが大変で...。手っ取り早いのはキャンプ用のバーナーでお湯が沸かせればカップラーメンで凌げそうですけどね。撮影しながらキャンプできたらさぞ楽しいだろうなぁ。

昼間は雲がかかって見えなかった富士山でしたが夕方には顔を出してくれました。今日は何か用事があるわけでも無く、なんならもう一泊して撮影を継続しても良いと考えていたため、いつに無くゆっくり富士山を眺めていました。

この景色を見ると改めて感じる富士山の存在感。「富士は日本一の山〜〜〜♪」と歌にあるように、日本一の山が富士山で本当に良かったと思いますね。これだけ美しいシルエット、誰がどこから見ても他のどの山とも間違えることのない唯一無二の存在。もし日本一の山が富士山では無く北岳だったとしたら? え、北岳ってどういう形? どこにあるの? って感じですよね。2番目が富士山だったとしても富士山の方が有名になってしまいそう。だからこの形が日本一で良かったなと。

夕方までここにいましたから、そのまま今夜も天体撮影に突入しても良かったのですが、時間が遅くなるにつれ雲が出てくることが予報で分かっていましたし、体調が万全ではない、そしてカメラとiPadの接続が上手くいかない等の理由で今夜は撮影せず帰宅することに決めました。

今回は撮れ高がかなり少ないですがこの綺麗な山が見れただけでOKでしょう。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)