Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

最近気になってきたこれらの傷

By
All Photo by inos

新型ジムニーを最初に見た時、エクステリアはともかくインテリアに関しては随分プラスチッキーだなぁと思いました。それはオーナーとなった今も変わらず。

軽自動車だから安上がりに作られている!という単純な事ではなく、今時の軽も車種次第では随分立派な内装にまとめられているものもありますが、ジムニーに関して言えばデザインこそ新しめに見えますがプラスチックの素材感は昭和のそれと大差ないような。

聞けば納得の理由で、走るフィールドが悪路や悪天候を前提に考えられており、濡れたまま車内に乗り込んだり、泥や埃で汚れても清掃がしやすいよう、あえてプラスチック素材に塗装やレザー仕上げを施していないんだとか。これは樹脂製バンパーも共通のポリシーで製作されているようです。

しかしこの樹脂パーツはとても傷がつきやすく擦り傷などに気を使います。乗降時に靴が当たる事でドアポケットはご覧の通りですし、車中泊時に助手席足元に荷物を押し込む関係でグローブボックスにも。

近日中にこれらへの対策を何とかしようとただいま検討中。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)