Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

乾燥する季節には健康に気を使う

By
All Photo by inos

車に加湿器など必要なのか?と言われることもありますが、冬場に車内でヒーターを使っているとそれはそれは空気が乾燥するわけで、手持ちの温湿度計の値を見ると湿度20%以下になっていることが多いです。その状態でしばらく運転していると声がガラガラになりますね。

そこで車用の加湿器を購入しました。実用に耐えうるかは微妙ですが、シガーソケットに差し込むだけでOKな超コンパクトタイプ。

大きさもさることながらジムニーで使うにあたりこの形状が最適だったのです。給水タンクは子供用遊具のブランコのように180°自由に回転できるためシガーソケットに対し垂直にも水平にもセット出来、更にソケットから給水タンクまではかなりの長さがあるためジムニーのように奥まった場所にシガーソケットがある場合には最適な形状。

シガーソケットとシフトレバーのちょうど中間あたりに飛び出す感じでマウントできます。

給水タンク自体は非常に小さく恐らく100cc程度のもので、満タン状態から連続使用で2時間持たない感じです。実質1時間45分くらいでしょうかね。時々休憩しながらのドライブなら継ぎ足し運用でカバーしますが、出来ればタンクサイズがいくつか準備されていれば有難かったですかね。

2時間弱で100cc程度の放出量でいったいどれほど健康に効果かあるか微妙なものの、風邪やインフルエンザが流行し始めている今はこれでも結構心強いです。何よりこの形がお気に入り。ジムニーの質実剛健な黒内装とのマッチングを考えるともう少し暗いカラーリングのほうが良さそうですが、挿し色の緑以外の本体はホワイトボディ一択。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)