Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ポータブル赤道儀で無謀とも言える挑戦

By
All Photo by inos

実家の長野に帰ったら今年も星の写真を撮ろうと考えていますが、数日前が新月でこれから日を追うごとに月明かりが邪魔してくるのと、ここに来て少し天気の崩れがあると聞いているからして、思い立ったら吉日、急遽今夜練習がてら撮影をすることにしました。

オリオンやバラ星雲あたりを狙うため、場所は南に街がない場所という事で千葉県は勝浦にある八幡岬公園。以前も一度訪れている場所です。

オリオン大星雲なら先日富士山の麓で撮ったばかりでしたが、いかんせんあの時は85mmレンズで撮影したものをコンポジット段階でトリミングしましたから画質的には不利でした。今回は初めから200mmレンズで撮影。先日と狙いは同じでも、より高精細な結果を目指します。

流石に今回は重量級レンズで頭でっかちになるので三脚には4Kgのバラストを2個、合計8Kgもの重りで安定性を確保。赤道儀を使う場合は撮影開始と終了時でカメラの角度が大きく変わるため、最初は良くても途中で三脚もろ共ひっくり返る!なんて事も考えられますからこの辺りはすごく慎重にセッティングします。

しかしポータブル赤道儀で200mmを精度良く追従させるのは至難の技です。極軸がかなり正確に追い込めていないと簡単に星が流れてしまいます。

今日はこの辺りで四苦八苦。良い結果が出せれば良いけど。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)