Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

毎回ヘロヘロになって帰ってくる

By
All Photo by inos

周囲がガヤガヤと騒々しいなぁと思って目を覚ましたらこんな綺麗な景色が広がっていました。

昨夜は千葉県勝浦での天体撮影で機材調整に追われながら午前3時半くらいまで頑張りましたが、結果はたぶん中の下といったところ。どんなふうに撮れているかはこれからパソコンでの後処理をしてみないと全く分からないため、お正月の暇つぶし作業に考えています。

天体撮影って東京に住んでいると基本的に全て遠征になるため海や山に足を運びますが、如何せん深夜作業ですから究極の昼夜逆転生活になります。今日もジムニー の中で目覚めたのはお昼前でしたから...。せっかく遠くまで来たのだから少しは観光でも!とは思うものの現実問題として体力が持ちません。夜が開けたら自宅へととんぼがえり。帰宅したらパソコンと睨めっこ...。

アウトドアな趣味ではありますが引きこもりに近い生活。望遠鏡を持っていって「綺麗だね」って眺めるだけならもっと気楽なはずですが、写真に撮るとなると1対称に最低1時間は掛かりますし、セッティングだけでもこれまた1時間ですからね、夜が開けたらその撤収作業もあるわけで。

好きとはいえ、この過酷な一晩はそういつまでも続けられないんじゃないか!と最近は思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)