Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

衰弱しておりました

By
All Photo by inos

本当は毎日、それも1日に数回は餌を与えたほうが良いと言われていますが、仕事との兼ね合いでそうも言っていられませんので、オートフィーダーで自動給餌を行います。でもそれに頼るのは家を留守にする時だけで、基本的には人の手で与えます。その方が魚も人に懐きますし、何よりそれが水槽を眺める上で一番楽しい時ですから...。

さて先週は4日ほど留守にしたため例外なくオートフィーダーのお世話になったわけですが、帰宅して水槽の様子を伺ったところコンゴウフグのテンションがやけに低い。やはり餌を食べるのが下手なフグは他の魚に餌を取られてしまいヒモジイ思いをしていたのだろうと、オートフィーダーのマニュアル投入スイッチをON!...しかし、うんともすんともいわず...。まさかの電池切れでした。

という事はもしその電池が留守初日からだとすれば4日間断食状態だったわけで。これは可愛そうな事をしてしまったと私の手で与えてみましたが、もはや水面に浮かんだ餌を食べる気力も無い様子。これはまずいという事になり、慌てて隔離水槽にフグを移しそちらで同じように餌を投入。隔離されていますから他の魚に邪魔される心配も無く餌が水を吸って沈んでからゆっくり食べられますから、何とか数粒を食べてくれました。

そして翌日。いつも通り元気に泳ぎ回るようになりました!。コンゴウフグはこれまで何度も☆にしてきてしまいましたから、過去最高に長生きしてくれている今のコンゴウ君は大切に育てたいと思っています。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)