Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

汚れがジムニーの勲章とは思いませんが

By
All Photo by inos

ここのところ月に1度程度しか洗車していない愛車ジムニー。Classic Miniの頃なら自分ルールとしてそんなのは許されなかったのですが、ジムニーならそれでもまあいいかというラフな管理。

春という埃っぽい季節にはなるべく洗車をしないというのもこれまた自分ルール。汚れたら洗いたくなるのは車好きの性としても、春だけはそこをぐっと堪えて洗わずに放っておくのも愛情なのです。埃をかぶったボディを擦ったりすればたちまち磨き傷が付いてしまいますからね。勿論、大量の水で埃を流してからであれば擦っても大丈夫ですが、またすぐに埃を被るわけですし。ゴールデンウィークあたりまでは洗車少なめが吉です。

とは言え、1ヶ月も放って置いたらご覧の通り。さすがにちょっと汚すぎますか...。写真に撮って見える汚れは実際はもっと汚いですからね。この3連休を利用して念入りに洗車しました。まずは高圧水洗車コースで埃を十分飛ばした後、いつもどおりの泡洗車コース。料金は2倍近く掛かりますが確実な洗い方だと思います。

日頃からボディーカバーを掛けていればこの苦労は激減するものの、カバーを外すのが面倒でお出かけの頻度が減ってしまいますからね、この車は汚れてもお出かけ優先というのが今の私の考え方。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)