Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

いつもの事ながら

By
All Photo by inos

噂というのは何処から流れ始めるのか知りませんが、世間がザワザワし始めると確かにその1週間後位には ”新しいもの” が発売になりますね。Mac Bookシリーズ。先ほど世界的オフィシャルに発表されました。

私のMac Book ProにはSSDが実装されていますから日常的な使い方であれば何ら不満の無い超快適仕様。贅沢を言えば画面解像度にフルHD以上が欲しくなったり、マルチコアで i7あたりの頭脳があれば動画もそこそこストレス無く使えるのでしょうが、静止画のRAW現像程度なら待ち時間はゼロに等しいです。

さて今回発表された新型Mac Bookシリーズには衝撃のインターフェース ”THUNDERBOLT” が実装されました。なんだかアニメちっくな名前ではありますが、何とUSB 3.0の2倍の転送速度と言われる10Gbpsを実現した超高速インターフェースです。世間はそろそろUSB 3.0が流通し始める頃か...なんて言われているところ、Appleはそれを遥かに凌ぐ規格をIntelと共同で進めていたのですね。しかもこのポートはディスプレイポートにもHDMIポートにも化けるというのですから至れり尽くせりです。

このポートを使用して外付けRAIDにアクセスをすれば、高速化されたCPU/GPUと相まって非圧縮HD画像編集なども平気でこなせそうです。今後1年くらいの間にTHUNDERBOLTに対応したサードパーティー製品がどのようにリリースされてくるか目が離せませんね。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)