Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

侘び草を入れ替えてテラリウムを再スタート

By
All Photo by inos

Green Gallery Gardensで購入したADAの侘び草。ADAの侘び草って水草の種類とサイズによって幾つかのバリエーションがありますが、今回購入したのは6.5φのかれん。手頃なガラス容器にドボンと放り込むだけでスタートできる簡単水草スターターキット。

確かこれまで育ててきた侘び草も同種類の混栽系だった気がするのでぱっと見の変わり映えはしませんが、トリミングを繰り返してお疲れモードだった水草と苔が生え始めていたソイルもそろそろ入れ替え時期でしたのでこのタイミングでリフレッシュできたという感じです。

いつもながらこうして写真に撮るのは植栽直後なので水草に勢いがなくてむしろ調子が悪いくらいに見えてしまいますね。でも私にとっては導入時に写真として残しておくことは結構重要でして、今後成長過程の中でスタート地点を振り返るのに役立つのです。1回目のトリミングはそろそろかな?植栽からどれくらい経過したかな?どの水草の成長が早いかな?って時に人の記憶より確かな記録となりますからね。

水草の状態的には、これから2,3日もすれば一気に元気になって成長を始めるはずです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)