Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーの車中泊はルーフの温度上昇に対策が必要か

, …
By
All Photo by inos

快適とは言えないまでもジムニーの車中泊はとても実用的かつ現実的。何がって前日までお出かけのプランがはっきりしなくても思いつきで行動できる事は勿論、悪天候であろうが山奥であろうが他の車が行ける場所ならジムニーは行ける!そういう安心感があるのです。

ただ最近になり関東も夏日を記録するようになりましたから、夜中はともかく日が昇る頃まで寝ていると天井付近が異常に暑くなり車内後部座席付近は結構ムンムンします。前席は窓を開ければ涼しい風が入りますけど後席は空気が滞留しますからね。

天井付近が暑くなるのはどんな車でも同じだと思いますが、ジムニーのルーフは最低限の内装パネルが貼られているだけで断熱材はほぼ入っていませんし、私の車に至ってはブラックルーフなので直射日光による温度上昇が激しいのです。ドアやリアサイドパネルをデッドニングしたようにルーフに関してもデッドニングを兼ねて断熱材を入れればだいぶ効果があるとは思うのですけどね。如何せんルーフの内装を剥がすのは大仕事ですし既に暑い季節に入ってしまったので施工の過酷さを考えるとなかなか実行に移れず...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)