Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーのホイールはXCグレード標準品がいい

By
All Photo by inos

写真は昨年暮れの冬のものなのでスタッドレスタイヤを履いておりますが、ジムニーには夏用標準タイヤであるBRIDGESTONE DUELERよりもスタッドレスタイヤの方が似合う気がします。それは多分HTタイヤよりもRTやMTのほうがより似合うとは思いますが、スタッドレスタイヤもノーマルのHTより少しだけイカツイ感じがするからそれっぽく見えるのでしょうね。

それはそうとジムニーXCグレードの標準アルミホイール(写真のもの)、これ結構イケテルと私は思っています。明るいボディーカラーと相まってガンメタなホイールはそれだけで締まって見えますが、スポークのデザインもジムニーとよくマッチしている気がするのです。ノーマルは嫌だ!と毛嫌いして納車後すぐに交換してしまう人が多いようですが、私はあえてこのデザインに惚れ込んでいます。

そして16インチのこのサイズ感のホイールの中では指折りに軽量とされているため、デザイン重視で下手に他のホイールに履き替えるよりも余程性能は良いはずです。バネ下重量はバネ上の5倍で効いてくる!と言いますからね。

いずれ私がRTやMTのタイヤを履く時が来るとしても、このホイールは手放さないと思います。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)