Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

2枚のマスクを配るくらいなら東京以外にもこの飛行を

By
All Photo by inos

先日自衛隊によるブルーインパルスの編隊飛行の様子が同じく自衛隊のYouTubeチャンネルにアップされていました。

東京の上空を約20分間にわたり飛行した様子は各テレビ番組で放送されましたし都心にいた多くの人が目撃したことかと思います。医療従事者に対する敬意と感謝の意を込めて...の姿勢には賛否両論あるようですが、私は素晴らしいプロジェクトだったと思います。少なくとも東京アラートとやらで都庁やレインボーブリッジの照明を赤に変えるよりはずっと皆の心に届いたのではないかと。TVニュースではこれにかかった費用は約360万円だと報道されていました。

私は残念ながら東京も結構外れの方に住んでいますので肉眼で見ることは出来ず微かに聞こえるジェット機の音だけを楽しんでいたわけですが、こうして映像で公開してくれると私のような人だけでなく、東京以外の全国の人々にもその様子が伝わりますね。これはネット社会だからこそ出来る報道の姿とも言えると思います。

事前に見ていた他のYouTubeチャンネルやTVのニュースなどに映ったブルーインパルスの姿で気になっていたのは、6機の編隊以外にもう1機同型の機体が飛んでいることでしたが、どうやらこの映像を撮るためにカメラマンが上空からも撮影していたのですね。通常のブルーインパルスの飛行では見られない、編隊+追尾の姿にも驚きましたし、そうやって撮影された映像の躍動感にも感動しました。飛行機の映像ばかりでなく、医療関係者の素顔も見れたような気がしてちょっとほっとする映像でした。

航空自衛隊は同様の飛行をもう一度計画しているそうです。今度は東京以外でも見られますように...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)