Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

ジムニーJB64の実燃費は

By
All Photo by inos

愛車ジムニーの燃費ですが、これまでの最高は写真の通り17.1km/lでした。確かこれは栃木に遊びに行った時のもので高速道路は使用せず国道17号線をひたすら走ったと記憶しています。まあ17号線が信号が少なく巡航速度も早いので半ば高速道路みたいなものですが。

北海道のように下道でもひたすら真っ直ぐでアップダウンが少なく信号機も皆無であれば数値的にもう少し伸びるんでしょうかね? 高速道路オンリーでどれくらい走れるのかはこれまで計測したことがありませんが、空力を無視したようなボディ形状のジムニーですから100km/hなんて速度で走ればむしろ燃費は悪くなるんじゃないかと思います。

で、市街地メインの現実的な値はどれくらいかというと、毎回神経質に計測しているわけではありませんがだいたい13km/l前後じゃないかと思います。夏でエアコンをかけっぱなしだと12km/lくらいになるんでしょうね。軽自動車としてはかなり悪い値かと思いますが、以前所有していたClassic MINIとほぼ同等と思えば荷物が乗る分ジムニーは頑張り屋さんでしょうか。MINIはハイオク仕様、ジムニーはレギュラーガソリン仕様ですから多少はジムニーの方が経済的であると言えそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)