Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

マッドフラップの必要性

By
All Photo by inos

標準装備に見えるジムニーの泥除け、正確にはマッドフラップと呼びますがこれ実はディーラーオプションですから別売りです。

昔の車にはこうした泥除けって結構オプション設定がありセダンのような車でも取り付けている人がいましたが、最近の車は流線型を基調としたボディデザインにマッチしないからかあまり付けている人を見ませんね。有難い事にジムニーにはとても似合うと思っています。

マッドフラップは前後輪両方に取り付けていますがこの効果は絶大で、泥んこの道を走った時はご覧の通りタイヤから飛び散る泥を見事にキャッチしてくれてボディへの付着を防いでくれます。フロントであればボディサイド、リアであればバックドアの汚れが明らかに少なく、悪路でなくとも雨天の公道を走るだけでもその汚れ方は未装着車とは明らかに異なります。タイヤがボディの外にはみ出していないとこうも車は綺麗に保てるものなのですね。

ジムニーという車は多少汚れているくらいでも気兼ねなく走れる車ですが、とはいえ悪路の水溜りに突入しなければならないシチュエーションなどでこのマッドフラップがあるだけで車を汚さない安心感があります。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)