Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

霧ヶ峰も魅力

By
All Photo by inos

今北海道に来ています...と言っても信じてもらえそうなこの広大な大自然の景色は霧ヶ峰。美ヶ原、霧ヶ峰、車山と呼ばれるこのエリアは日本離れした美しい景色が広がります。

ここのところ仕事はテレワーク続きで通勤の移動や職場での細々とした動きが無いぶん楽ではありますが、それでは1日1万歩と言われる成人の理想的な歩数など到底クリアーできるわけもなく運動不足が続いていますから、この3日間は1日平均4kmくらいをトレッキングで解消しました。平地ではなく丘を登る遊歩道や登山道のような砂利道の4kmですから1日が終わればもうヘロヘロですが、その甲斐あって地元の私もこれまで見た事のない霧ヶ峰を色々な角度から眺める事ができました。

霧ヶ峰といえば勿論 ”霧” が立ち込める事で有名なわけですが、こちらのようなグライダーの滑空が見られる事でも知られています。この日も数機のグライダーがウィンチで上空へと舞い上がり上昇気流を利用して優雅に飛んでいました。トレッキング中に何度も頭上をかすめたのですが1度も写真に収める事ができず、結果的に滑走路に待機していた機体を撮ったのみ...。撮影目的の旅ではないのですからこれで上出来です。

この日は天気と風に恵まれたのか1日中上空を飛んでいましたから、霧ヶ峰を遠くから眺めた時そこには綺麗な景色とゆっくり飛行するグライダーのシルエット。改めてこの地の魅力を感じた気がします。

グライダーといえば我が家もその昔この場所でラジコングライダーを飛ばした事がありました。私が飛ばした時に旋回方向を失敗して機体を壊してしまったのを覚えています...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)