Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

北海道短期集中観光 2018.6(1)

By
All Photo by inos

本日より登別に来ています。昨夜は名古屋から東京へ移動し、今日になって早移動で北海道にやってきました。2時間しか寝ていませんから体は辛いですがこれくらいの行動力じゃないと何事も ”絵に描いた餅” で終わってしまいますからね。体が元気なら躊躇なく動くのみです。

北海道はかねてから何かと憧れや希望を重ねる土地ではありましたが、昨年あたりから回数を重ねる事であちこち足を延ばしてきましたから、気づけば、札幌、小樽、富良野、美瑛、網走、羅臼、釧路、函館と、著名な場所はすでに網羅しておりました。まあ宗谷岬だけはまだ行ったことがないのですがさすがにあそこまでとなると距離がありますからね、それだけのために1日を費やすのは勿体ないですし他のウェイポイントを絡めたルート選択となると尚更長距離移動となるため実行に移しにくいのです。

一方札幌からほど近い場所にまだ見ぬ有名観光スポットがある事を忘れてはおらず、それが今回選択した ”登別” というわけです。私などは登別と言ったら温泉というか、温泉の粉末しか思い浮かばず、インスタントな温泉の素になるくらい有名ならば本場の温泉とやらに入ってみよう!という単純なきっかけ。札幌からだと高速道路をゆっくり走っても2時間弱で到着します。

北海道はでっかいどうとはよく言ったもので、以前網走方面へ車で移動した際は ”結構走った” 記憶があり今回もそのスケール感で時間配分をしていたため、100kmに満たない移動距離は北海道にしては思いのほか短距離であっさり到着してしまい拍子抜けしたくらい。札幌を10時半に出発して昼前には到着していましたから飲み物休憩の楽しみすらなく...。

ただ何事も前倒しで事が進められるのは有難い限りで、登別に来たからと言って温泉につかっているだけではヘルスセンターと変わりませんから、せっかくなら観光ですよ!

いつもより少しだけ地球の真ん中に近い場所を覗いて見る計画。登別一の観光地である地獄谷。早い話が嘗ての噴火口ですね。なので今でもあちこちから湯気がもくもく...。地獄谷との呼び名がしっくりくる荒れた大地は火星のソレを連想しますね。こうした噴火口付近には珍しく一番低い位置を川が流れており、それがまた大地のいろんな成分が溶け出しているのか乳白色の水だったりします。実際は水じゃなくお湯なんですけど。

この地獄谷ですが、さすがに湯気の中までは行けないまでも安全な距離に設置された遊歩道を歩いて間近にこの大地を体で感じる事が出来ます。目に見える形で地表には黄色い硫黄が固まっていますし当然その強烈な匂いは辺りに充満しています。ここなら思い切ってオナラをしてもバレませんね...。

本日私が宿泊するホテルが上の写真で遠くに見えています。第一滝本館は登別では老舗の温泉施設らしく、何よりこの地獄谷がホテルの庭のよう。よくもまあ安全面とかであんな場所に建設することが許されましたね。地獄谷の際にちょこんと建っている感じ。そのため温泉に漬かりながら地獄谷が展望できる唯一のホテルなのです。

観光案内をしていた気さくなボランティアのおばちゃんがいろんな話を聞かせてくれました。「この地獄谷の源泉9種類のうち7種類が引かれているのはあのホテルだけだから、お兄さんあんな良いホテル泊まるなら是非全部入ってね」なんて事とか。

夕方にはやる事がなくなってしまいましたから早速おばちゃんに言われるがまま温泉に入ったのですがその大きさに驚きましたね。箱根のユネッサンとまでは言いませんが、それを髣髴とする温泉施設の規模。源泉が7種類来ているという事はそれ以上の浴槽の数があるわけで、しかも同じ源泉でもぬるい、あついで2種類あったり。浴槽がいっぱいあるので2フロア。階段を上ったり下りたり。私は行きませんでしたがプールもあるらしいです。そして男性風呂だけは全面ガラス張りで地獄谷が目と鼻の先!というわけ。宿泊しないまでも日帰り温泉でも入る価値はあると思いました。

そして私にしては珍しく夕食をホテルで頂くことに。温泉だけは夕食を外で食べるのではなくホテルで...というのが一般的らしいですからね。多分アルコールを飲む人の話だとは思いますが。

ちょっと奮発して夕食を付けたのには意味があり、山の中ですがここは紛れもなく北海道。ご飯は美味しいはず! しかも食べ放題のビュッフェスタイル。正直ビュッフェって個人的にはあまり良い印象を持った事がないのですがここは違いそうだ!とWEBサイトから読み取っていたのでした。

いざ実食! 食べましたよ今回は。ズワイガニの足3人前、マグロイクラ丼2人前、ステーキ、カニみそ汁、ポテトスープ、じゃがバタ、ケーキ6種、アイスクリーム4種、この時点でギブアップ...。他にもいろいろあったんですがどんぶり2杯とカニの足の塩分が応えましたね。後半はもうさっぱりしたものしか食べられず。それでもテーブルの上の皿の枚数が大変なことになったので係の人に都度片付けてもらいました。明日の朝もこのビュッフェが食べられるらしいけど...さて。

今回のレンタカーはホンダのGRACE。小型車で頼んだのでてっきりFitだと思っていたのですが思いのほかデカイのがアサインされました。ハイブリッドなので燃費は期待できますが、愛車MINIとのギャップが大きくまったく感覚がつかめず。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)