Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

八ヶ岳高原で好きな場所

By
All Photo by inos

ここも野辺山に来ると必ずと言っていいくらい立ち寄る場所です。”八ヶ岳高原ヒュッテ”。2,000年前半にTBS系列にて放送された ”高原へいらっしゃい” というドラマでロケ地として使用された建物ですね。

実際は、尾張徳川家第19代当主・徳川義親侯爵の本邸主屋として1934年(昭和9年)に東京・目白に建てられたものらしいですが、後に西武百貨店(現・株式会社そごう・西武)が譲り受け、屋敷を解体し建築材をトラック60台で八ヶ岳高原に運搬し組み直し1969年(昭和44年)八ヶ岳高原ヒュッテ(7室の宿泊施設)としてオープンしたとされています。

八ヶ岳の深い森の中、別荘地の一角に突然現れるこの佇まいが私は好きで、野辺山のランドマークとしてここを訪れているというわけです。

今回、初めて建物の中に入ることができました。現在は宿泊施設としては機能しておらず、少しの喫茶と建物の歴史を解説するための展示スペースとして使われており、独特の静けさと窓から差し込む眩しい光が印象的な空間です。

これまで幾度となく訪れていたにもかかわらず内部を見ることが出来なかったため今回はちょっと興奮気味でこの雰囲気を堪能することができました。

ここは予約をすれば結婚式などを挙げることも出来るようで、外観からは想像出来ないくらい大きな部屋があったりします。ここの部屋には入ることが出来ませんでしたがガラス越しに見るこの落ち着いた感じもまたとてもいい味を出していて私好みです。

建物脇には手の行き届いた芝生の庭があり、ここでコーヒーなどを飲んでゆっくり過ごすことも出来るようです。東京のひしめき合った日常に慣れているとこの壮観な佇まいがとても堂々として見えて落ち着きと開放感を味わうことが出来ます。

八ヶ岳高原ヒュッテと言うと1枚目の写真が多く流通していますが、この角度から見る建物もなかなか美しいですね。

この後、歩いて行ける距離にある八ヶ岳高原音楽堂へ行ってみたところ、丁度 ”小野リサ” さんの音楽ライブが行われておりました。こんな大自然の中で音楽ライブが行われるとはなんと贅沢なんでしょう! チケットを持っておりませんでしたので私は入ることが出来ませんでしたが...。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)