Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

北海道の真ん中に降り立つ(10)

By
All Photo by inos

「移動するだけで雨が降る」何処かへ旅行などしようものなら雨雲を引き連れて観光地に迷惑を掛けるのが私の持って生まれた能力。

今回の北海道旅行も天気予報の雨マークはほぼほぼ当たっていて降ったり止んだりを繰り返していました。それでも普段の行いが良いためか観光スポットを訪れた瞬間だけは雨が止み、車で移動を始めると降り始めるといった感じで、結果的に観光巡りに不自由がなかったのは奇跡みたいな話。気温はかなり低かったので寒かったですけどね。

そして今回の旅の中で最高の瞬間が訪れたのが今日掲載の星空。天の川ならこれまで幾度となく撮影して来ましたがこんな最高の条件に恵まれたのは初めてでした。

天体撮影用の機材なんて何一つ持って行きませんでしたからね、三脚すらも。これ森の暗闇の中で車の屋根にカメラを載せて30秒間シャッターを切っただけです。

試し撮りもせずノーファインダー撮影でこれですから。普段私が赤道儀で追尾撮影なんて面倒な作業をしているのは一体なんなのか?と言いたくなりますね。

この日肉眼で見た天の川はこれまで日本のどこで見た星よりも鮮明で、間違いなく人生で一番綺麗な星空でした。北海道という土地柄深夜の森は熊の出没が怖く明かりを消しての撮影は30秒が限界でしたが、もしこれで3分ほどの追尾撮影をしていたら一体どんな画が撮れただろうと想像すらできません。いつかきっと。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)