Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

多肉は環境が整えば実に簡単で丈夫な植物

By
All Photo by inos

今年もハオルチア姫玉緑が花を咲かせようと一気に茎が伸びてきました。これくらいの長さで開花してくれればカッコいいんですが実際はまだまだ伸びて全ての茎が容器を突き抜け50cmくらいになるんですよね。あと2週間位でその時を迎えそうな成長っぷりです。

やがてこの時期が過ぎると花が落ちるので残った茎は見た目重視で根本からハサミで切り落とします。するとまた極端な成長がないまま緑の多肉部分は夏を迎え秋が過ぎ冬は休眠に入ります。サボテンに近い植物ですからその間2週間に1度程度の水やりのみ。成長が遅いからこそこの時期に急に茎を伸ばすこの動きが特別嬉しかったりします。

過去の日記を辿ればこのハオルチアを購入したのは2016年の事。もう5年ですか、私にしてはよく枯らさずに続いていると思います。多肉部分が随分徒長しているのは光が少なめな設置環境が原因していそうです。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)