Simply mini J

1日5分、その日の自分を振り返る時間を作りなさい。
    昔そんな話をお坊さんから聞いた。

DECATHLON(デカトロン)を見に行く

By
All Photo by inos

今日は千葉県にあるデカトロン幕張店へ。デカトロンはフランスのスポーツメーカーらしくどの商品も価格抑えめな設定がうれしいところ。今回わざわざここへ足を運んだ理由はQUECHUA (ケシュア) エアーテントをこの目で確認したかったから。

コールマンとかスノーピークみたいな一般的なテントであれば普通アウトドアショップで購入するものだと思いますが、ケシュアのエアーテントという少し特殊な構造のものは今のところ扱っているショップというのは殆んどなく、日本国内では兵庫県と千葉県の直営店2店舗のみ。じゃあ行くしかないでしょう!というわけ。

幕張店はイオンを含む巨大ショッピングモールの一角でした。

店内は一般的なスポーツ用品店よりも展示スペースが広々取られており、キャンプ用品以外にもリュックとか靴とか様々なスポーツ用品がかなりの数取り揃えられています。今日はキャンプグッズのみにフォーカスして見ていたのでこの近辺の写真しか撮っておりませんが、隅々まで見ていたらかなり時間がかかりそうでした。

そして特徴的なのはその価格設定。国産メーカーに比べどれも随分安いです。ざっと見た感じでは想定価格の2/3くらいで購入できる感じでしょうか。

キャンプ専門メーカーというわけではないのですがキャンプグッズのバリエーションと品揃えもなかなか良いです。最近はソロキャンプが流行しているためかこうした小さめのテントも実物を見ながら吟味することが出来ます。バイク好きでキャンプに行きたい!なんて人はまずこのショップを訪れると幸せになれそうです。

お目当てのエアーテントは屋外展示スペースに設置されておりました。こちらはQUECHUA (ケシュア) キャンプ ファミリーテント AIR SECONDS FAM 5.2 XLなるモデルで5人用ですね。実際は5人どころかもっと入れそうなくらい巨大、幅は3.6m、奥行きは5.6mもありますからね。ペグを打ち始めたらもっと広大なスペースが必要になることは間違いありません。入り口も手を伸ばしたくらいでは屋根に手が届かないくらいのサイズです。気軽に使うにはちょっと大きすぎですね。

このテントの特徴は先日ロゴスのテントでも少し紹介したロッドを使わない(実際は2本だけ使う)エアーチューブ方式のテント。専用のエアポンプで3本のエアーチューブに空気を入れるだけで組み立てが完了する簡単設営が謳い文句。ふむふむ良いじゃないですかコレ!

というわけでこのモデルは流石に大きすぎますし、そもそもの目的はこの下の4人用サイズでしたのでこの後店員さんにお願いして4人用サイズを実際に設営させてもらいました。それについてはまた明日ご報告。

コメントを残す

*
*
* (公開されません)